吹奏楽部OB・OG同窓会

吹奏楽部OB・OG同窓会

3月22日(日)に吹奏楽部OB・OG会の集まりを「魚よし」で開催しました。 開催日まで1ヶ月を切ってからの案内と日曜日の夕方からの開催ということもあり、 参加者が大変少ないのではと心配もしましたが、27名もの卒業生が集まりました。 集まった年代も高24回卒の初代指揮者の先輩から高46回卒までこれまでで1番 幅広くなりました。

会場に入ると懐かしの顔を見つけてさっそく思い出話を始め、宴会の開始前にはすで に盛り上がっていました。

集まった年代の幅広さもあり、初めて顔を合わせる先輩後輩 も多くいましたが、年代ごとに自己紹介と近況報告なども行い、宴が進むにつれ年代の 垣根を越え昔話に花が咲きました。

さらに、現役当時に先輩が撮影してくれた写真も登場し、若かりし頃の自分に懐かしさ と恥ずかしさを感じながらも当時の思い出が鮮明によみがえってきました。

とても盛り上がった楽しい宴の時間はあっという間に過ぎ、その後時間が許すメンバー で終電後まで語らいました。

吹奏楽部では一時は卒業生が集まってOBバンドを結成し、コンサートを開催したこと もありましたが、みな社会人となり練習に顔を出すことが難しくなったことなどもあり、 残念ながら数年で終了してしまいました。その後、同期だけで同窓会を行っていた年代も ありましたが、年代の枠を超えて集まる機会はほとんどありませんでした。

しかし、先輩方が近い年代に声をかけ集まるようになったことをきっかけに、徐々に先輩 から後輩へ、後輩から先輩へとお誘いがかかり年を追うごとに参加する年代が多くなって きました。

さらに開催日も母校吹奏楽部の演奏会を見に来る卒業生も多くいることから、母校吹奏楽部 の定期演奏会当日として開催してきました。

開催計画や準備も当初集まりを計画した先輩方にお任せの状態が続き、お忙しい先輩 方も都合がつかず開催しない年もあり不定期での開催が続いていましたが、今後は私も 積極的にかかわる一方、各年代にも幹事をおいて、定例での開催を目指すとともにより 多くの卒業生に参加を呼び掛けていきたいと思います。


投稿日:Dec/2015 寄稿者:松本 光弘 氏 (高36回)