竜ヶ崎第一高等学校 同窓会

毎日新聞 ぐるっと首都圏 母校をたずねる

 

平成28年9月から3ヶ月にわたって毎日新聞朝刊の「ぐるっと首都圏・母校をたずねる」で竜ヶ崎一高が連載されました。 毎日新聞社様のご好意で記事を紹介させていただいております。卒業生のみなさんの興味深いお話が盛りだくさんです。


第13回は ”卒業生 それぞれの思い出” 
---- 卒業生のみなさん

第12回は ”縮こまらず、世界に視野を” 
---- 柔道家 岡野功さん(高14回)

第11回は ”なに一つ無駄はない” 
---- 龍ヶ崎市長 中山一生さん(高33回)

第10回は ”自分の限界 決めないで” 
---- 声優・俳優 豊島真千子さん(高42回)

第9回は ”温かい応援あってこそ” 
---- 元日航客室乗務員部長 荷見三七子さん(高13回)

第8回は ”厳しい練習 仲間が支えに” 
---- 高校野球指導者 持丸 修一さん(高19回)

第7回は ”自由の風に導かれて” 
---- 陶芸家 植竹 敏さん(高27回)

第6回は ”柔道部で苦しくも楽しく” 
---- 農林水産省畜産部 羽鳥 瞳さん(高57回)

第5回は ”芸人志望も認める校風” 
---- 小説家 藤崎 翔さん(高56回)

第4回は ”射撃通しアクティブに” 
---- 青山学院大3年 鎌田早伎さん(高66回)

第3回は ”多様性支えた包容力” 
---- 中国地域研究者 田島英一さん(高33回)

第2回は ”怠惰と決別 外交官に” 
---- 元コンゴ大使 北沢寛治さん(高18回)

第1回は ”「未来」は自ら切り開く” 
---- ビックカメラ社長 宮嶋宏幸さん(高30回)