99回目の夏 
- 平成29年度 第99回全国高等学校野球選手権茨城大会 -

平成29年7月23日(日) 曇り 水戸市民球場 準々決勝 〔対〕土浦日大高校


ベスト4進出をかけて県南地区どうしの対戦。試合開始のサイレンが鳴った。

H29野球県大会01

 

打線好調の両チームだが、竜一が3回裏に均衡を破り1点を先制。

H29野球県大会03 H29野球県大会02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回の表に連打で逆転を許したが、その裏すぐ同点に追いつく。 勝ち越しのチャンスが続いたが、あと「1本」がなかなか出ない。

H29野球県大会05 H29野球県大会04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回を追うごとに日大打線が芯で捉えるようになり、5回表に1点勝ち越され、8回表には連打で3点を失う。 このピンチを継投でかわし反撃をうかがう。

H29野球県大会07 H29野球県大会06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その裏3連打で無死満塁とする。併殺崩れの間に1点を返し、懸命に食い下がる。同点にできるチャンスまでは作れたが、ここでも、あと「1本」がなかなか出ない。 結局このままゲームセットのコールを聞くことになった。

H29野球県大会09 H29野球県大会08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちを支え続けた応援団。

H29野球県大会11 H29野球県大会10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29野球県大会12 H29野球県大会13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度校歌を・・・

H29野球県大会14 H29野球県大会15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会参加98チーム(101校)の大半が一試合で姿を消すなか5試合を戦い抜いた。 そのすべてで二桁安打を記録。エースの力投と長短織り交ぜた打線の活躍でノーシードながら2年連続で ベスト8進出を果たした。 悲願達成は先に延びたが、選手たちと共に戦い、球場全体を包み込むような応援で暑い夏をさらに熱くした応援団も含めて健闘を称えたい。

 


投稿日:7/29/2017 寄稿者:事務局